一浪を経て某国公立医学部に入学した人のブログ

一浪を経て某国公立医学部へ入学しました。浪人生活や医学部受験について書いたブログです。

早慶理系志望者は、東大京大東工大+医学部志望者がライバルになるかもよ

f:id:jukenproro:20200521103026j:plain


 

どうも、こんにちは。

一浪を経て国公立大学医学部に合格したぷろろです。

 

今日は「早慶理系志望者は、東大京東工大+医学部志望者がライバルになるかもよ」について綴ってみます。

 

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

 


 

早慶は私立大学の中で別格扱い

 


受験生の心理としては、「国立に行けたら良いな」という気持ちが少なからずあると思うんですが、早稲田大学慶應義塾大学に関しては第一志望とする学生も多いのではないでしょうか。
 

早稲田、慶応、ともに個性が強く、優秀な人材を排出する学校です。母校愛も強く、社会に出てからも強力なコネクションが用意されています。

 

早慶ブランドは地方でも健在。みんな知ってます。

 

 ②早慶受験は東大京東工大+医学部志望者が参加してくるよ
 

早慶は、私学の中でもトップクラスのブランドを誇っている一方、東京大学京都大学東京工業大学、そして医学部を狙う層が「滑り止め」と称して受験してくることでも有名です。

 

東大や京大、東工大を受ける人たちが早慶の理系を受けるのはわかります。が、なぜ医学部志望の人たちが早慶を受けるのでしょうか?

 

もと医学部受験生ぷろろ目線で早慶受験について綴ってみます。

 

③早稲田には医系の学部があるから

 

医学部志望生が早稲田大学を受験する理由の多くは、先進理工学部に医系の学部があるからです。

 

早稲田大学先進理工学部 化学・生命化学(62.5)

早稲田大学先進理工学部 生命医科学(65)

早稲田大学先進理工学部 電気・情報生命工(65)

 

*偏差値は河合塾参照

 

 

早稲田には医学部や看護学部、薬学部はありません。が、医学部受験生は、上記学部あたりを滑り止めに受験するのです。生命科学、生命医科学、情報生命工の3つが人気。医師が駄目でも医療分野に携わりたいという人が受験します。

 

 

逆に、全然関係のない政経や法学を受ける医学部志望生もいます。なぜって?センター試験利用受験できるからです。

 

早稲田の文系学科にはセンター92%〜で合格がいただけるところもあり、旧帝医学部受験予定者ならば合格の可能性が高いのです。

 

試験会場にいかず、試験対策もせず、それで早稲田に受かるなら楽。医学部志望生でセンター利用早稲田文系学部出願者は「駄目だったら他学部でいいよ!」と割り切れる人です。潔く、そして合理的な考えの持ち主です。

 

 

④慶応には薬学部と医学部があるから

 

 医学部志望生が慶應義塾大学を受けるのにも理由があります。それは、薬学部と医学部、看護学部があるからです。

 

慶応大学薬学部(62.5〜65)

慶応大学看護医療学部(57.5)

慶応大学医学部(72.5)

 

*偏差値は河合塾参照

 

慶応の看護医療学部は、慶応と名がついていても偏差値50台。これは医学部志望女子にとって非常においしいポジショニングです。私立看護学部でTOPですから、卒業後の未来は非常に明るいのです。看護部長候補や大学講師など、活躍の幅も年収も広がります。

 

薬学部も同様です。慶応薬学部の前身は共立薬科大学で、2008年合併吸収されました。慶応の薬学部は数Ⅲがなく、現役生でも受験しやすく、また、偏差値も私立医学部より若干低め。これまた受験しやすい条件が揃っています。

 

逆に、医学部は私立医学部の中で最高峰ですからめっちゃくちゃ難関です。2次試験の日を多くの高校の卒業式にぶつけてくるあたりがおそろしい。慶応ブランドここにありです。

 

ちなみに、慶応医学部は現役生の割合が多く、真のエリート揃い。私立医学部の中ではブランド価値が突き抜けているでしょう。

 

 ⑤気を引き締めるために受験する

 

医学部受験生が早慶理系を受験する理由の1つには、国公立二次試験までのたるみ調整として使われることもあります。

 

私立医学部は2月前半で一気に終わっちゃいますので最後のしめに早慶試験で気を引き締めるのです。

  

医学部志望の現役生こそ早慶理系は出願しておくといいですよ。浪人時代にはじめての他学部出願だとめちゃテンパります。

 

医学部受験は1浪2浪人が当たり前の世界です。だからといって現役時代に国公立しか受験しないのはもったいない。現役時代こそ、私立医学部や私立他学部にチャレンジしてみてください。

 

⑤結論:医学部志望者は選択肢が結構ある

というわけで、今日は長々と「早慶理系志望者は、東大京東工大+医学部志望者がライバルになるかもよ」について綴りました。

 

他学部志望生が医学部を受けに来ることは正直少ないです。が、医学部志望生が他学部を受けるのは結構あります。

 

医学部志望生の場合、他学部への出願すると、その学部の最高ランクの学校受験→合格になる率が高いです(薬学部や看護学部、理工、工学などなど)。となると、早慶に流れる率が高くなるのです。

 

医学部志望者は早慶理系をまずチェック。

 

ぷろろの感触としては、早稲田のほうが英語難しかったです。

 

 


 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ポチッと押して頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村