一浪を経て某国公立医学部に入学した人のブログ

一浪を経て某国公立医学部へ入学しました。浪人生活や医学部受験について書いたブログです。

BSテレ東「THE名門校 日本全国すごい学校名鑑」がおもしろい 北嶺編

f:id:jukenproro:20200526101625j:plain

 

どうも、こんにちは。

一浪を経て国公立大学医学部に合格したぷろろです。

 

今日は「テレ東「THE名門校 日本全国すごい学校名鑑」がおもしろい 北嶺編」について綴ってみます。

 

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

 


テレビ東京「THE名門校 日本全国すごい学校名鑑」がおもしろい

 

2020年4月19日(日)21:00〜からはじまった「THE名門校 日本全国すごい学校名鑑」がなかなかおもしろいです。

 

www.bs-tvtokyo.co.jp

 

MCは、元NHKキャスターの登坂淳一さん&テレ東アナウンサーの角谷暁子さん。解説はおおたとしまささんです。

 

これまでに放送された学校は

 

開成(東京・私立)

ラ・サール(鹿児島・私立)

北嶺(北海道・私立)

 

いずれも中高一貫校、そして、医学部合格者の多い学校ですよ。医学部受験生やそのご家族は要チェックです。

 

②第3回目は「北嶺」

 


北の新名門“北嶺”急成長の秘密「THE名門校 日本全国すごい学校名鑑」| BSテレ東

 

 

「THE名門校 日本全国すごい学校名鑑」放送第3回目は北嶺(ほくれい)高校でした。

 

北嶺は、北海道札幌市にある中高一貫の男子校で、日能研のR4偏差値では55。高校からの募集はなく、受験日も1/8の試験一発のみです。

 

募集人数は120人、半分ぐらいが医学部に進学してしまうようです。

 

 

https://www.nichinoken.co.jp/np5/schoolinfo/pdf/r4/results/r4_2020_e_m.pdf

 

 


 

 

 

③普通の子をできる子に伸ばす教育

 

北嶺の放送をみていて感じたのは、「普通の子をできる子に育て上げるプロ」ということ。

   

 

平均的な成績というのは、実はとても不安定。なにがわかってなにがわからないのか、それがわからないというジレンマがうまれています。

 

中学受験偏差値で50半ばは、ぶっちゃけどっちつかずです。その子達を上手に導けるのが北嶺なんではないでしょうか?

 

 

校長は放送で

 

「北嶺は名門校と言われるような伝統がまだなく、作っているところ」

 

と何度も言ってました。

 

 

北嶺に進学を決める子の多くは素直であり、物事を肯定的に受け入れられるタイプです。

 

「俺が!俺が!」「それおかしいと思いますが」なんて言い続けているタイプの生徒は、北嶺に潰される可能性もあります。

 

開き直って「もう、わけわかんないんで、先生の教えについていきます」ぐらいな人の方が北嶺向きなんかな?

 

④結論:北嶺は医学部受験に特化しており、素直な生徒が伸びていく学校

 

さて、今日は「THE名門校 日本全国すごい学校名鑑」がおもしろい北嶺編」について綴りました。

 

 大金を払っているのですから、それなりの結果はほしいし、やる気のある仲間に囲まれて過ごしたい。

 

そして、勉強のやり方がわからないとか、先生たちにぐいぐい導いてもらいたいタイプは、北嶺のやり方がぴったりかもしれないです。

 

無事に合格を手にした後、今度は自分が教える番にまわるのもいいですよね。そうやって伝統は作られていきます。

 

 

長崎の青雲、愛知の東海、北海道の北嶺

 

ぷろろ的には、この3つが医学部受験に特化した学校だと思ってます。青雲と東海も番組で取り上げてほしいです。

 

 


 

 


  

 

 


最後まで読んでいただきありがとうございます。
  

ポチッと押して頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村