一浪を経て某国公立医学部に入学した人のブログ

一浪を経て某国公立医学部へ入学しました。浪人生活や医学部受験について書いたブログです。

武田塾チャンネル観てる?モリテツの実況動画がおもしろい

 

f:id:jukenproro:20201030172014j:plain

 

どうも、こんにちは。

一浪を経て国公立大学医学部に合格したぷろろです。

 

今日は「武田塾チャンネル観てる?モリテツの実況動画がおもしろい」について綴ってみます。

 

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

 




 

 

 ①医学部受験生なら必見!武田塾チャンネル

 受験生とはいえど、ついついネットを徘徊してしまうってありますよね。ぷろろは毎日毎日飽きずに飽きずにネットを徘徊していました。

 

お気に入りはようつべでした。

 

音楽、ラジオ、おもしろ動画などを観て息抜きしまくっていました。

 

そんな中ですね、ぷろろは今だから言えるお勧め動画サイトをご紹介します。それは「武田塾チャンネル」です

 

実は現役浪人時代、まったく知らなかったんですけどね。みておけば選択肢が広がったかなという気もしました。

2020年~からの現役浪人医学部受験生は必見ですよ。

 

www.youtube.com

 

 ②武田塾チャンネルのモリテツがおすすめ

 

武田塾はいくつかコンテンツがありますが、ぷろろがおすすめしたいのは、森田鉄也先生のものです。

 

モリテツ先生と勝手におよびしていますので、以下、モリテツ先生と書きますね。

 

モリテツ先生は、慶応で英米文学を学び、東大院で言語学をおさめた言葉のスペシャリストです。林先生と同じくらいわかりやすいですね。言葉の魔術師は多くの人をひきつけます。

 

www.youtube.com

 

たとえば、こちらの動画は、琉球大学医学部を受ける人むけの英語対策動画です。大事なところは赤文字になっていますのでみているだけでもいいですよ。

 


 

 

琉球大学医学部を受験予定に方は、こういった動画と合わせ、沖縄の医療や地域の人の特性の本を読んでおくと受験時の面接でスラスラこたえられると思います。

 

琉球大学医学部の面接はえぐいって話ですもん。沖縄県外の人にはつらい面接になります。

 

沖縄の場合、おじいおばあを大切にし、外国人との関係も密であり、生活保護が多いなどの地域特性があります。また、長寿というのも気になる点です。

 

偏差値や過去問だけでなく、トータルで沖縄をとらえると合格率があがります。

 

 ③医学部併願学校をどう決めるか

 

www.youtube.com

 

医学部受験生は、慶応や早稲田といった有名私大を併願する場合があります。さて、どっちを受けるか。両方か。

 

今年はコロナが猛威を振るっており、受験に行くのも、受験費用を余分に払うのも、いろいろとリスクが伴っています。

 

モリテツ先生は慶応出身ですので、慶応をすすめております。慶応の英語は解きやすいが問題の量が多いそうです。

 

 


 


  

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ポチッと押して頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村