一浪を経て某国公立医学部に入学した人のブログ

一浪を経て某国公立医学部へ入学しました。浪人生活や医学部受験について書いたブログです。

防衛医科大学校の倍率推移について

 

f:id:jukenproro:20200520195624p:plain

どうも、こんにちは。

一浪を経て国公立大学医学部に合格したぷろろです。

 

今日は「防衛医科大学校の倍率推移」について綴ってみます。

 

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

 




 

 

 ①防衛医科大学校は医学部入試の1番手

 

防衛医科大学校(埼玉県所沢市)は、医学部入試のトップバッターです。2020年は10月25日(土)26日(日)に行われました。

 

防衛医科大学校は全国から受けにやってきますが、埼玉県所沢市に受験者が集結するわけではなく、各都道府県の指定場所で試験を受けます。

 

www.youtube.com

 

 防衛医科大学校って制服がかっこいいですよね。

美男子にみえます。

 

防衛大学校は漫画になっている

 

防衛医科大学校は漫画にもなっているのですよ。

医学部受験生なら常識でしょうか。

 

 


 

 

「賢者の学び舎」は、医学部受験生なら目を通しておくと良しです。医学部ってこんなことやってるんだぁという豆知識にもなります。

 

未来の医学部生や中学受験のお子さんなんかも読んでおくといいですよ。イラストもそこそこきれいなので女子でも違和感なく読めます。

 

電子書籍でも出ているのでささっとぱぱっと見れます。

 

 

防衛医科大学校は医学部受験者以外も受ける

 防衛医科大学校は、実は医学部受験者以外も受けています。ぷろろの知り合い(東大希望者)も受けていました。

 

防衛医科大学校は入試のおためしと捉えている人もいるんです。頭の良い人たちが受けてしまうのです。

 

医学部希望者としては、ぬううですよ。防衛医科大学校の択一式は東大入試と全然違うのにね。頭良すぎて暇なんでしょう。

 

防衛医科大学校の入試倍率推移について

さてさて。

今日の本題は防衛医科大学校の入試倍率の推移についてです。

 

ここ5年間の入試倍率は、平均して17~18倍程度でしょうか。

 

令和2年度 16.1倍

平成31年度 19.5倍

平成30年度 17.7倍

平成29年度 18.1倍

平成28年度 18倍

 

6000人ぐらい受けて300人程度が合格です。そのうち、実際の入学者は85名。防衛医科大学校に合格できる人は国公立医学部に合格できる力を持っていますので、ここに受かればはずみにはなります。

 

 

 


 


  

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ポチッと押して頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村