一浪を経て某国公立医学部に入学した人のブログ

一浪を経て某国公立医学部へ入学しました。浪人生活や医学部受験について書いたブログです。

医学部のSTARSってなに?

f:id:jukenproro:20201101193012j:plain


 

どうも、こんにちは。

一浪を経て国公立大学医学部に合格したぷろろです。

 

寒くなってきましたね。

勉強したくないですね。

冬はきらいなのです。

 

そんなぷろろが今日は「医学部のSTARS」について綴ってみます。

 

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

 



 


 

 

 ①STARS(スターズ)とは

ぷろろは最近STARSという言葉を知りました。

読み方は「スターズ」。

 

なんだと思いますか?

 

スター=星

 

ぴかぴか?

 

ぷろろは、STARS=旧帝の医学部と想像してしまいました。みなさんはどうでしょうか?

 

 

②STARSとは5大学のことを指す

 

STARSとは

 

S=佐賀大学

T=鳥取大学

A=秋田大学

R=琉球大学

S=島根大学

 

を指す言葉だそうです。

 

ぶっちゃけいうと、STARSは入りやすい国立医学部らしいんですよ。

 

えー。

えー。

えー。

 

ぷろろからすれば

 

琉球大学=超地元贔屓だぉ

秋田大学=現役優遇だぉ

 

なんですけど、秋田や沖縄の人、現役生には「入りやすい」んでしょう。どれにも当てはまらないぷろろには、まったくもってSTARSではありませぬ。物事には二面性がつきものです。

 

③イケメンの毒舌先生が佐賀大生と語っていた

 

www.youtube.com

 

STARSについては細い先生がyoutubeで熱く語っていました。

佐賀大学の医学部に通う生徒との対談は、佐賀大を受ける人には良さそうな話です。

 

 

「なんで佐賀大学にしたの?」

佐賀大学って推薦人数多いよね?」

「雪で島根や鳥取は消えたって感じね(笑)」

 

なんて感じで話してました。詳しくは動画をチェックしてみてください。

 

 

 

 

細井先生をみると「平井堅さん+岡田准一さん」を連想してしまいます。どうでもいい情報でした。

 

 

 

 


 


  

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ポチッと押して頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村