一浪を経て某国公立医学部に入学した人のブログ

一浪を経て某国公立医学部へ入学しました。浪人生活や医学部受験について書いたブログです。

全国統一小学生テストは「受けてました」

f:id:jukenproro:20200508232410j:plain



どうも、こんにちは。

一浪を経て国公立大学医学部に合格したぷろろです。

 

今日は「全国統一小学生テストは「受けてました」」について綴ってみます。

 

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

 


 

 

①子供の頃は「健康第一」

 

ぷろろは幼い頃体が弱かったため

 

運動(体質改善含む)>>>>勉強

 

を親が推奨していました。

 

体操やスイミング、毎日の外遊びを日課としていました。

 

家でゲームばっかりしていてはだめ! 

外でどろんこになって遊んできなさい

 

という感じでしたので、遊びに行くのは怒られなかったです。親もよく一緒になって外で遊んでくれました。

 

そう、勉強うんぬんより、体を強くしろってことだったんです。おかげさまで喘息も治り、現在は健康に過ごせています。これ、めっちゃ大事です。

 

 

②全国統一小学生テストは「受けていた」

まわりはくもんやそろばん、英語塾、学習塾にいっている子が多かったですね。

 

健康弱者のぷろろは、とにかく体育会系。

勉強はその後でした。

 

遅ればせながら、4年から学習塾デビューしました。

それからは毎年全国統一小学生テストを受けていました。古典や漢文がなかったせいか、国語はこの頃わりととれており、トータルで3,000番までには入っていました。

 

 

3,000番以内だと将来の東大生候補ときいていたので、なんとなくですが

 

東大にいける可能性はあるんかもしれないな

 

ぐらいには思っていました。

 

が、東大生の気質などは、どうも自分とは違うし、そもそもそんなに優秀ではない。東大…ちがくね?と当時から思ってはいました。

 

 

小学生の皆さん、暇なうちに家族旅行で東大京大見学に行ってみてください。どちらかにピンとくるものがあります。ぷろろは京大でした。

 

しかし、京大は工学部でも国語が入試科目にあるんですよ。むりぽよ。京大の立て看板とか大好きだったので残念です。京大だったら工学部か農学部だったでしょう。

 

③3000番の噂はそこそこ本当

 

で、本題に入りましょう。

 

3,000番までに入っていた子どもたちの進路というのは、大学入学時にどんなことになっているのかということです。

 

同じ塾の友達らも同じくらいの成績だったんですけど、現在は早慶東大などに入っています。「全国統一小学生テスト3,000番の噂」はあながち嘘ではないんだなーと思っています。

 

お金や土地は奪われるが、知識だけは誰にも奪われません。

さあ、みんな、一生懸命勉強しましょう。

 

 


 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ポチッと押して頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村