一浪を経て某国公立医学部に入学した人のブログ

一浪を経て某国公立医学部へ入学しました。浪人生活や医学部受験について書いたブログです。

2021年度入試の私立医学部問題難易度ランキングが出たよ

f:id:jukenproro:20200526101625j:plain


 

どうも、こんにちは。

一浪を経て国公立大学医学部に合格したぷろろです。

 

今日は「2021年度入試の私立医学部問題難易度ランキングが出たよ」について綴ってみます。

 

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

 

①2020年受験者の医学部入試ランキングが出ました

ぷろろが受験生時代にお世話になっていた「医学部受験ラボ」。久しくアクセスしていなかったのですが、その間に2021年度の入試難易度ランキングが出ていました。

 

ぷろろが受けたテストは2021年度入試なんですね。2020年にうけたのに勘違いしてしまいそう。ややこしいのやめてけれよ。

 

詳しいものは以下のランキングをご確認ください。

 

ぷろろは気になった学校だけ己のおもむくままに書き綴ります。

 

 

 

www.igakubujuken.jp

 

 

②2021年度入試ランキング英語編

 

2020年に行われた英語入試で気になったのは、近畿大学医学部です。

 

近畿大学といえば、英語が難しいので有名ですよね。が、ここ数年英語の難易度がぐぐっと下がっています。2020年も標準問題でした。

 

2016年 やや難

2017年 やや難

2018年 標準

2019年 標準

2020年 標準

  

受験というのは作問者が数年で変わると言われていますから、近畿大学は今年あたり難易度に変化があるんでしょうかね?

 

2021年度入試で最も英語が難しかったのは、東京慈恵会医科大学東邦大学日本医科大学大阪医科大学産業医科大学・藤田医科大学だったそうです。

 

③2021年度入試ランキング化学編

 

2020年に行われた医学部入試で気になったのは、聖マリアンナ医科大学です。

 

聖マリアンナの化学は、優しくて問題数が少なかったとのこと。つまり、間違えられないってことです。それはそれで恐ろしかったりします。

 

2021年度入試で最も化学が難しかったのは、東京慈恵会医科大学だそうです。

 

④2021年度入試ランキング数学編

 

2020年に行われた医学部入試で気になったのは、帝京大学です。

 

帝京は入試に国語が選択できる等、やや女子向けの入試スタイルをとっていますので、数学は他大に比べても簡単なんですよね。

 

2016年 標準

2017年 標準

2018年 標準

2019年 標準

2020年 易

 

2021年にやや難ということはありえないため、理系苦手目な人にはありがたい学校です。昭和も帝京と同じスタイルをとりつつある気がします。

 

2021年度入試で最も数学が難しかったのは、東京慈恵会医科大学順天堂大学・慶応大学・日本医科大学だったようです。

 

⑤2021年度入試ランキング物理編

 

2020年に行われた医学部入試で気になったのは、国際医療福祉大学です。

 

国際医療福祉大学は、6年間の授業をすべて英語で行うという医学部界のインターナショナルスクール。この学校で物理が難しいというのが不思議でたまらんのです。

 

国際医療福祉大学の名が世間に知られるようになり、学費も安いことから、成績上位者が受けるようになったというのも大きいのでしょうか。入試を難しくしないと差がつかないのでしょうか。

 

2021年度入試で最も数学が難しかったのは、東京慈恵会医科大学国際医療福祉大学日本大学関西医科大学産業医科大学だったようです。

 

⑥2021年度入試ランキング覇者は東京慈恵会医科大学

 というわけで、いつもよりダラダラと書き綴りました。

 

2020年に行われた私立医学部入試では、東京慈恵会医科大学の問題が一番難しかったようです。フルボッコです。2021年度に入学された方は優秀ですね。おめでとうございます。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 


最後まで読んでいただきありがとうございます。
  

ポチッと押して頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村