一浪を経て某国公立医学部に入学した人のブログ

一浪を経て某国公立医学部へ入学しました。浪人生活や医学部受験について書いたブログです。

ひそかに憧れている職業=職人

f:id:jukenproro:20200512132239j:plain

 

どうも、こんにちは。

一浪を経て国公立大学医学部に合格したぷろろです。

 

今日は「ひそかに憧れている職業=職人」について綴ってみます。

 

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

 


 

 

①ひそかに憧れている職業=職人

 

ぷろろは浪人して国公立大学の医学部に入学しましたが、実はひそかに憧れている職業があります。それはクリエイティブ系の職人さんたちです。

 

職人さんってすごいんですよ。

己の腕一本でなんでも作ってしまうのですから。

 

同じ資格職とはいえ、医師とはかけ離れています。ないものねだりっていうのもあるかもしれないですけど、クリエイティブな人たちはすごいです。

 

パティシエ、大工、家具職人、パンやさん、調理師、美容師などなど、ゼロからなにかを作ったり、作品に仕上げてしまうひとたちを尊敬しています。

 

 

②ユーチューバーもある意味職人だと思う

 

昨今人気を集めている職業=ユーチューバーでしょうか。

 

彼らも職人の一部だと思われます。漫画の映像版って感じ。自ら撮影し、編集し、音を入れ、字幕を挿入する。

 

ユーチューバーは様々な才能がないとできないのです。

 

テレビをみなくなった若者が多いのも納得できます。芸能人よりユーチューバーのほうが面白かったりします。

 

③定年退職後も職人は強い

 

人は仕事をして生きていくわけですが、職人さんというのは定年があってないようなものであり、一度体に身についた技能というのは己を助けます。

 

職人さんは一般的なサラリーマンよりも長く働け、また、世の中のためにもなったりするんですよね。大工仕事が得意なじいさま、孫においしいおやつを作れるばあさまなど、いるだけで宝な人がわんさかなのです。

 

これからの時代、医療職につく人は多くなるそうです。それとともに職人も多くなるんじゃないでしょうかね。やっぱり「手に職」の理論は最強です。

 

 

 


 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ポチッと押して頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村