一浪を経て某国公立医学部に入学した人のブログ

一浪を経て某国公立医学部へ入学しました。浪人生活や医学部受験について書いたブログです。

医学部志望者の親は医者が多いのか

f:id:jukenproro:20200508132855j:plain


 

どうも、こんにちは。

一浪を経て国公立大学医学部に合格したぷろろです。

 

今日は「医学部志望者の親は医者が多いのか」について綴ってみます。

 

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

 


 


①ぷろろの知り合いで親が医者は「1人」だけ

医学部を志望しているというと

 

★お金持ち

★親が医者

★頭が良い

 

と思われますが、ぷろろに関して言えば、家は中流であり、親はサラリーマンであり、高校時代は落第生でしたから、まさか医学部に進学するとは思われていませんでした。

 

ぷろろと同じ医学部を目指す友人らの親もサラリーマンばかりだったため、「親が医師でなくても医学部受験はしてもいい」と思っていたふしもあります。

 

親が医師で医学部志望の人って1人しかいなかったから。

 

 ②医学部の面接に行ったらびっくりだった

が。

医学部の集団面接ではびっくりの連続でした。

 

「親が医師で」

「親が歯医者で」

「祖父が医者で」

 

はい?

みんな医師なんですか?

 

学校にもよると思うんですが、試験本番で知った現実です。親が医師というのはぶっちゃけ多いんだと思います。逆にぷろろのまわりがおかしいのかもしれません。

 

ちなみに、親が医師の方は「(親御さんは)何科なの?」なんて面接で聞かれていました。ぷろろには「親は医師?」とは聞かれませんでした。

 

 

③ 結論:親が医師の医学生は一定数いる

 

今日は「医学部志望者の親は医者が多いのか」について綴りました。

 

他の学部よりは断然多いと思います。けれど、怯んだり、びびったり、卑下する必要はないです。サラリーマン家庭も多いですし、場合によっては、じいばあの援助で通わせてもらっている家もあるのです。奨学生もいます。

 

開業資金が気になるならば、配偶者も同業者を選べば一発解決。二人でガンガン稼げばよいのです。

 

 


 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ポチッと押して頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村