一浪を経て某国公立医学部に入学した人のブログ

一浪を経て某国公立医学部へ入学しました。浪人生活や医学部受験について書いたブログです。

医学部入試の入学願書で書く資格の正式名称

f:id:jukenproro:20200517080823j:plain


 

どうも、こんにちは。

一浪を経て国公立大学医学部に合格したぷろろです。

 

今日は「医学部入試の願書で書く資格の正式名称」について綴ってみます。

 

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

 


 


①英検の正式名称は「実用英語検定

医学部受験にあたり、ぷろろが頭を悩ませたのは「資格の正式名称」です。

 

英検1級と書いてはいけないのです。

実用英語検定1級と書くのです。

 

英検は、(受験大学によっては)取得年月日の記入も求められ、本当に級を持っているのかを証明するためにコピー(もしくは画像)を提出させる学校もありました。

 

暇な前期のうちに用意しておくと良いです。 

 

 ②漢検の正式名称は「日本漢字能力検定


英検同様に漢検も正式名称で書く必要があります。

 

漢検の正式名称は、日本漢字能力検定です。

 

漢検の資格取得日を調べたり、コピーとりなども、前期の暇なうちに用意しておくと良いでしょう。

 

③部活での入賞記録も調べておく

部活動での入賞記録を書かせる学校もありました。

こちらも賞状に書いてある通りの名前を記入しました。

 

④予備校の正式名称もチェックしておく

医学部入試で不思議に感じたのは、なぜか予備校の名前と校舎名を書かせたことでした。こちらもきちんと正式名称で書く必要があります。

 

駿台駿台予備校◯◯校舎

河合→河合塾〇〇校舎

東進→東進ハイスクール衛星予備校◯◯校舎

メルリックス→メルリックス学院◯◯校舎

 

などなど。

 

⑤結論:暇な前期に面倒な案件はまとめてやってしまう

医学部の受験というのは、他学部の受験よりも面倒くさいことがたくさんあります。そういった雑務は、前期の暇なうちに片付けてしまいましょう。

 

2001年生まれ(浪人)の履歴書例です。

 

2008年 〇〇小学校入学

2014年 〇〇小学校卒業

2014年 〇〇中学校入学

2017年 〇〇中学校卒業

2017年 〇〇高等学校入学

2020年 〇〇高等学校卒業

2020年 ◯◯予備校◯◯校舎入校(入学)

 

資格:実用英語検定1級(2018年6月合格)日本漢字能力検定2級(2018年6月合格)

 

入賞記録:◯◯市書道展特選 

 

 

 


 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ポチッと押して頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村