一浪を経て某国公立医学部に入学した人のブログ

一浪を経て某国公立医学部へ入学しました。浪人生活や医学部受験について書いたブログです。

医学部同期生のセンター試験結果を見てガクブルした話

f:id:jukenproro:20200528154909j:plain


 

どうも、こんにちは。

一浪を経て国公立大学医学部に合格したぷろろです。

 

今日は「医学部同期生のセンター試験結果を見てガクブルした話」について綴ってみます。

 

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

 



①成績開示が気になる!

 

 

自分の試験結果って気になりますよね。合否はもちろん、何点取れていたのかも知りたくなります。

 

 

igakubujukenblog.hatenablog.com

 

私立大学医学部は(すべてではないですが)落ちた人にも成績開示をしてくれます。ぷろろは1校やってみました。

 

…惜しかったです。

残念無念、でも仕方ないですね。

 

実力不足でした!

 

 

センター試験結果開示は早々に送られてきた

 

さてさて。

大学センター試験の結果ですが、こちらは早々に送られてきました。

 

 

ぷろろは国語が(自分史上MAX)8割超えをしましたので、無事に国立出願できました。ここでミスっていたら無理でした。

 

そして、比較的センター重視でない学校&二次試験で国語がない学校に合格をいただけました。

 

 

 

今年は共通テスト&コロナでどうなるかわからないけれど、一次試験は1点でも多いにこしたことはないです。

 

 

そこのところ受験生の皆さんはお忘れなく!

  

③大学同期のセンター結果を知って((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

では、大学同期生はどんな点数だったのでしょう。仲良くなった人に教えてもらいました。

 

英語196点

物理95点

化学90点

国語170点

 

(個人バレ防ぎのため、以下略…)

 

 

ふは。

ふは。

ふは。

 

ほとんどの教科で9割を超えておりびびりました。センターで9割を超えるのって全体の5%ぐらいなんだそうです。

 

 

医学部って本当にすごいですね。

モンスターは普通に転がっているんだな−と思った次第です。

 

 

 

 ④結論:医学部受験生は賢いな

 

「医学部受験生は平均的にどの教科もできる」というのは都市伝説でもなんでもなく、本当に普通です。

 

ぷろろはかなり偏っている方だと思ったし、合格も下位なのかもしれない。

受かったからいいけど!

 

来年受験の皆様、頑張ってくださいませ。

 

   

 

 

 


 


  

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ポチッと押して頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村