一浪を経て某国公立医学部に入学した人のブログ

一浪を経て某国公立医学部へ入学しました。浪人生活や医学部受験について書いたブログです。

国公立医学部受験生は、国立理系学部や私立理系学部で何判定が出るのか

f:id:jukenproro:20200429201430p:plain


 

どうも、こんにちは。

一浪を経て国公立大学医学部に合格したぷろろです。

 

今日は「国公立医学部受験生は、国立理系学部や私立理系学部で何判定が出るのか」について綴ってみます。

 

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ふるさと納税】【2630-0041】開運 合格祈願米セット
価格:10000円(税込、送料別) (2020/4/23時点)

楽天で購入

 

①国公立医学部受験生は、国立理系学部や私立理系学部で何判定が出るのか

まずはじめに書いておきます。

 

ぷろろの親は普通のサラリーマンであり、浪人スタート時は

 

国立大学医学部>国立大学理系学部>私立大学医学部

 

の気持ちが強かったです。

 

私立大学医学部に進学できたとしてもお金が続きませんから、センターで失敗したらすっぱり諦めて他学部へ進学しようと考えていました。家を売られても困りますし。

 

というわけで、模試では、医学部の判定+国立大学の理系学部ならびに私立大学理系学部の名前を書いていました。

 

 

*11月に突如気が変わり、私立医学部も考え始めました(奨学金や特待生でいける私立限定)。

 

  

②早稲田や慶応はA判定 でも私立医学部はB判定

ちまたでよく比較されるのは

 

私立の医学部と早慶の理系はどっちがレベル高いの?

 

というものです。学力勝負の早慶と面接小論もある私立医学部の比較はなかなか難しいですが、学力試験だけで言えば

 

東海大医学部ランク=早慶理系に受かるくらいの学力が必要」

 

だったと記憶しています。

東海大学の医学部は、河合塾偏差値によると65です。

 

ぷろろは、早慶理系学部ではA判定が基本出ていました。一方、希望する私立医学部はB判定が最高判定でした。

 

実際の入試も判定どおりです。

12月の模試でABが出ている学校には合格をいただけました。

 

③旧帝理系と東工大はA判定 国公立医学部はB判定

旧帝理系と東工大に関しては、A判定がバンバン出ていました。ぶれなかったですね。国公立の医学部は最高でB判定だというのになんてことでしょう。

 

国公立の医学部は基本C。

なかなかふるわずでした。ライバルも多く、みんな賢い。1点に何人もいるのです。

 

 

ぷろろの場合、国語が鬼門。「センターさえクリアすればなんとかなる」が合言葉。奇跡がおこり、センター国語では希望得点が取れました。そのため、安心して二次試験に進めました。

 

 

⑤結論:国公立の医学部を目指している層は、旧帝理系や早慶はA判定が出ている

 というわけで、今日は「国公立医学部受験生は、国立理系学部や私立理系学部で何判定が出るのか」を綴りました。

 

数理ができる場合、早慶や旧帝理系にはA判定が出やすくなります。しかし、私立の医学部となると、Aは出にくく、BCがほとんどなんではないでしょうか。

 

 


 

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村